カテゴリ:学校だより
学校だより 1月号

カテゴリ:学校だより 学校だより 1月号

新しい年の初めに

 令和6年が始まりました。令和6年の干支(えと)は「甲辰(きのえたつ)」で、十干(じっかん)の「甲」と十二支(じゅうにし)の「辰」を組み合わせたものです。

 「甲」は、十干の一番初めの文字で、物事の「はじまり」を象徴するとも、「一番目」という意味を表すとも言われています。また、草木が成長し勢いを増す様を表すそうです。

 「辰」は、十二支の中の唯一の架空の生き物の龍(竜)を意味し、水や海の神として祭られ竜巻や雷などの自然現象を起こす大自然の躍動を象徴します。また、十二支は、草木の成長を表す様子とされる説もあり、発芽した植物が成長してしっかりとした形になる、勢いと大きな力、成功ととらえることもできるそうです。この二つが合わさった「甲辰」は、新しいことを始めて成功する、今まで準備してきたことが形になるといった縁起の良い年になると考えられるのだそうです。

 昨年12月に、6年生が学習発表会で予告していた、四小80年目を祝うお祭りを開きました。学年の子どもたちが7グループに分かれて、それぞれがアトラクションを考え、全校の子どもたちを招待しました。保護者の皆様にもお出でいただき、ありがとうございました。子どもたちのデザインでできたTシャツの販売も高評価を頂きました。このように、子どもたちが自らのアイディア、考えを「カタチ」にして発信していくことは、これからの世の中を生きていく子供たちにとって必要な力の一つであり、今年の「甲辰」につながる活動だと感じます。

 第四小学校は、今年度80年目、来年度は創立80周年の年となります。自校の歴史と伝統に誇りをもち、自ら考え企画したりカタチにしたりしたことを、知ってもらいたい、喜んでもらいたい、周囲の人の助けになりたいと、発信できる力を大切にし、そして、ますます伸ばしていきたいと考えます。

 今日の始業式で「3学期は年度の途中ですが、新年度に向けての準備に入る学期です。」と、子どもたちに話しました。新年の抱負をそれぞれ抱きながら登校して来た子どもたちの表情は、これから伸びていきたい気持ちにあふれているように、私には見えました。令和6年も第四小学校の子どもたちのさらなる成長の年とできるよう努めてまいります。

  本年も、変わらぬご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

四小だより(1月号)(PDF:652KB)

行事予定 1・2月(PDF:353KB)

公開日:2024年02月21日 09:00:00
更新日:2024年09月25日 10:41:00