学校だより 1月号

学校だより 1月号

うま(午)くいく

校長 三宮 尚子

 新しい年を迎え、本年も皆様にとりまして、幸多き一年になりますことを願っております。本年もどうぞよろしくお願いします。
 2026年(令和8年)は「午年(丙午)」です。60年に1度の丙午(ひのえうま)には、火の力が重なることで情熱や勢いが高まり、太陽のようにエネルギーが満ち溢れる年になるともいわれています。これまで迷っていたり諦めていたりしたことに追い風を吹かせ、チャレンジする年にしていきたいと思います。年末に購入した小さな午の置物には、「どんどんうまくいく」という言葉が添えられていました。背中を押されるような言葉だったので、校長室に今年1年間飾ることにしました。子どもたちにも今年の干支にちなんで、始業式で紹介しました。

(3学期 始業式 校長の話)
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2学期の終業式から14日経ちました。冬休みは楽しかったですか?
 校長先生は、家の掃除やお正月に来る家族や両親、孫のために、いつもより長い時間台所に立ち、料理を作っていました。普段はスーツ姿ですが、この冬休みはエプロン姿でした。遠くに出かけることはありませんでしたが、バレエや劇を観たり、近くの神社に行ったり、普段は自転車で通るところを歩いて、周りの風景や道端のお花などをゆっくり見て過ごしたりしました。
 今年の干支は、午です。丙午(ひのえうま)とも言われています。動物の馬は、力強く素早く前進する生き物であることから、勢いがあるよい年とされています。新しいことや諦めかけていたことに挑戦するとよい結果につながるかもしれません。自分の興味のあることに、ぜひチャレンジしてみてください。
 この冬休みにお正月飾りの午(うま)の置物を購入しました。そこには「どんどんうまくいく」と書いてありました。うまくの「うま」と干支の「午」をかけた言葉です。元気よく午が太鼓を「どんどん」とたたいている姿が気に入ったので、校長室に飾ることにしました。校長室前を通りかかったら見えるようにしばらく飾っておきます。この一年、みなさんにとって「うまくいく年になりますように」という願いを込めて飾ります。
さぁ、今日から3学期のスタートです。3学期は1年生から4年生までは50日間、5年生6年生は51日間登校します。今までの学期と比べて短い期間です。6年生は、小学生として過ごす最後の学期になります。今しかできないことを大切にしながら、次の学年に向けて準備をしていきましょう。また気温が低い日がまだまだ続くので、感染症や怪我に気を付けて過ごしていきましょう。

…………………………………………………………………………………………………………………………
                                             
 今年も子どもたちがさらなる成長を遂げ、新たな可能性を切り開ける一年になるよう、教職員一同で力を合わせてまいります。保護者、地域の皆様とともに、子どもたちをまんなかに置き、子どもたち一人ひとりが安心して伸び伸びと自分の力を発揮することができますよう、ご協力ください。
今年もどうぞよろしくお願いします。

四小だより(1月号)

更新日:2026年01月08日 13:00:00